So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年8月、宮城の旅04 石巻市中瀬・石ノ森萬画館 [写真(風景など)]

石ノ森萬画館。こんなカタチでなく、ちゃんと来館したかったな、でもまもなく、、、
石ノ森01.jpg
Canon PowerShot S90

実を言えばネットカフェで一晩過ごすのは初めて(笑)
当初リクライニングシートの微妙な角度に戸惑ったものの、
金沢を朝早く出発したり、久しぶりのロングドライブの疲れもあってか、
気が付けば地デジ機能付きのPCを付けっぱなしにしたまま深い眠りに、、、

と、なんだか違和感を感じてふと目が覚めました。
寝起きでぼんやりしているからか、なんだかフラフラするような、、、いや、違う。
目の前の液晶モニタに映し出されているNHKの画面には
宮城県沖で地震発生を示す速報スーパー。

2012年8月26日03:36:59.9 36゜58.0'N 141゜ 4.9'E  90km M:5.2 福島県沖

ようやく「あ、コレ地震なんだ」とようやく気付いたものの、
それほど切迫感を感じるような揺れではなかったのと、
周囲のブースの人達や店員さんもちょっとざわついた程度だったので、
自分にとっては久々に大きめの揺れも落ち着いて様子をみる事ができました。
ただ、ゆっくりと円を描く様に揺れる感覚はちょっとキモチ悪かったかも。
もう一度寝ようかと思いましたが、すっかり目がさえてなかなか寝付く事が出来ず、
キモチを切り替えて食べ放題のソフトクリームを食べながら今日の行動予定を練る事に(笑)

そのまま4時半頃、快活CLUB古川店を出ると、今日最初の訪問地・石巻に出発~

より大きな地図で 2012/8/26 大崎市古川→石巻市中瀬、南浜、門脇 を表示

徐々に明るくなっていく風景を眺めながら、5時半前に石巻市の石ノ森萬画館に到着。
石ノ森02.jpg
Canon PowerShot S90

石ノ森萬画館は旧北上川河口に浮かぶ中瀬にあります。


中瀬を空から見た地形がN.Y.州マンハッタンに似ていることから
”マンガッタン”と名付けられたそうです(石ノ森萬画館の公式Webサイトより)。

この萬画館も旧北上川を遡上した津波によって大きな被害を受けました。
石ノ森03.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

萬画館のすぐ脇にある内海橋の欄干も壊れたままです。

私の世代にとって、石ノ森章太郎先生は手塚治虫先生と並ぶマンガの神様ですし、
仮面ライダーや人造人間キカイダーなど特撮・変身ヒーローの生みの親でもあります。
石ノ森萬画館にはいつか訪れたいと思っていましたが、
まさかこんなカタチで訪問する事になるとは思いませんでした。

でも、、、
石ノ森04.jpg
Canon PowerShot S90

今年7月より本格的な復旧工事が始まり、
今年度中の再開を目指しているのだとか\(^O^)/
石ノ森05.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

再開の折には、必ずもう一度訪れたいと心に誓ったのでありました^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。