So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年8月、宮城の旅03 名取市閖上地区 [写真(風景など)]

名取市閖上・日和山富士主姫神社。真っ暗な中で手を合わせてきました、、、
閖上地区01.jpg
Canon PowerShot S90

荒川地区を訪れた後、暗くなってから慣れない土地を動き回っても
写真も撮れないし、危険もあるかもしれないと思い、宿泊場所を考える事に。
でもその前に名取川河口まで戻って日和山富士主姫神社を訪れました。

より大きな地図で 02-2012/8/25 仙台市若林区・藤塚、荒浜→名取市閖上 を表示



閖上地区も大変大きな被害を受けた場所でした。
ただ私が到着した時にはかなり暗くなっており、
風も強くて持って行った線香になかなか火が付かない状態(汗)
帰る前にもう一度立ち寄ります、と手を合わせて、
宿泊を予定していた地にナビをセットしなおしました。

より大きな地図で 2012/8/25 名取市閖上→大崎市古川 を表示

今回の旅は、震災直後から被災地に数え切れないくらい支援に入っている
高校時代からの友人から貴重なアドバイスをもらっていました。
そして宿泊場所として大崎市にあるネットカフェを勧められていました。
明日以降の予定を考えても位置的にベストポジション。
それに『お楽しみ』もあるし(笑)

途中、風のため線香に火をつけられなかった事の反省から、
火をつけやすい線香を通りかかったドラッグストアで購入。
と、レジでお金を払っていると「ドンッ!」と腹に響く破裂音。
なんだろう、と思って外に出てみると、、、
花火.jpg
Apple iPhone 4S

ホンの目の前に花火が広がりました〜\(^O^)/
どうやら近所の団地?の小さな花火大会の様でした。
花火は小さくても目前ですからかなりの大迫力!
たまたまこの時間に立ち寄ったこの場所で偶然見られた花火は
心に残るよい思い出となりました^^


それから1時間ほどクルマを走らせ、
到着したのはネットカフェ、、、ではなく、
極楽湯01.jpg
Apple iPhone 4S

地元金沢(正確には野々市)にもある今夜のお楽しみ、極楽湯〜\(^O^)/
ピンぼけ・手ぶれ写真ですみません<(_ _:)>
この極楽湯古川店はフランチャイズ1号店なんだそうな( ^ω^)b


こちらでゆっくりと汗を流して長距離ドライブの疲れを癒し、ついでに、
極楽湯02.jpg
Apple iPhone 4S

「炎の鶏そば」で腹ごしらえ。
なかなか美味しかったけれど、めっちゃ熱くて辛かったっ!(>o<;;;)

その後、
快活CLUB.jpg
Apple iPhone 4S

今夜のお宿、快活CLUB古川店に到着〜( ´ ▽ ` )ノ


リクライニング席に身を沈め、
飲み放題の飲み物(残念ながらビールは無い←当たり前!)を飲みながら、
まずは今日一日の行程をEveryTrailにアップ。


走行距離は635Km、久々のロングランでした。
所々道を間違えてるのがバレバレです(苦笑)
その後、ネットを眺めながら明日の予定を考えていた23時16分、
北海道十勝地方南部でM5.9(最大震度5弱)の地震発生!

こちらでは殆ど揺れは感じなかったのですが(震度1)、
こちらに来ている事を知っている方から心配するメールが(汗)

この時は「こちらは大丈夫ですヨ〜( ´ ▽ ` )ノ」と余裕をかましていたのですが、、、(苦笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ゴーパ1号

あ〜、あの日の夜ですね〜
by ゴーパ1号 (2012-09-07 09:28) 

arkstar

こうやって見たら距離ありますねぇ。
3日で往復ってちょっと辛そうな気もするのですが(^_^;)
by arkstar (2012-09-07 20:23) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
はい、あの日の夜です^^
by 山猫庵 (2013-01-05 22:06) 

山猫庵

arkstarさん>
正直一週間ぐらいかけてゆっくり回りたかったです。
でも今の職場では3日が限度なんです^^;;
by 山猫庵 (2013-01-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。