So-net無料ブログ作成

2012年8月、宮城の旅01 仙台市若林区藤塚・五柱神社 [写真(風景など)]

まだ暑さの残る日でしたが、名取川を渡ってくる風がとても爽やかでした、、、
五柱神社1.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

みなさん、大変ご無沙汰しております<(_ _;)>

つい先日、ぽっかりと生まれた三連休を使って宮城県を訪れてきました。
目的は被災地の今の様子を自分の目でしっかりと見ておきたかったから。

宮城は20数年前、当時勤めていた職場の先輩がFJ1600のレースに参戦していて、
その応援に仙台ハイランド・レースウェイまで応援に行って以来。
当時はオンボロの1100KATANAで必死に走っていったっけ・・・

今回の相棒はデミオ君。
こちらも先日12万キロを越えたばかりですが、
出発前にオイルやエアフィルタなども交換してまだまだ元気、なハズ(笑)

出発は8月25日、まずは金沢から仙台まで500Km少々を走ります。

より大きな地図で 2012/8/25 金沢→宮城 を表示

金沢を朝6時頃出発し、
最初の目的地の名取川河口付近に着いたのは午後3時半頃でした。

ここは震災直後、速報メールを見て慌てて外出先から帰宅し、
テレビを付けた途端飛び込んできた津波の第一波が家や畑やビニールハウス、
そして走行中のクルマを押し流していくNHKの衝撃的な空撮映像の地。
私にとって、最初に目にした進行中の被災の様子でした。



あれからまもなく1年半。
五柱神社2.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

仙台市若林区藤塚地区。
上の動画の1:00あたりで津波に飲み込まれた地点です。
わずかに残るコンクリートの基礎だけが
ここに人々の営みがあった事を教えてくれます。

道に沿って歩いていくと、、、
五柱神社3.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

数段の石段と参道、こちらは五柱(ごちゅう)神社です。
ネットで以前の写真を探して見るとこぢんまりとした、
とても雰囲気のある神社だったようです。


参道の途中には、
五柱神社4.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

狛犬さんが向かい合わせで置かれていました。
金沢で見かける狛犬と比べるとちょっと愛嬌のあるお姿です^^
昔の写真では向かい合わせではなく、
拝殿に背を向けるかたちで参拝者を迎えてくれていたようです。
殆ど傷のない状態で残っていてくれてよかったなぁ。
なんかこの姿を見た瞬間、なんか泣けてきた、、、

五柱神社5.jpg
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

残った松の木には地名の由来となった藤の蔓が巻き付いていました。
いつか元の様な素晴らしい神社の姿に戻る事を信じて手を合わせてきました。

ここから私の宮城を巡る旅が始まりました、、、

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ゴーパ1号

15:15頃の茨城沖の大きな揺れの後、余震と余震の合間に
靴のまま家と外を往復して、夜に備えて、車の中に布団やら
貴重品やら一心不乱に運んでいた時間ですね。
妹から「今はテレビを観ないように」と電話も入ったなぁ。
(我々を動揺させないために)
by ゴーパ1号 (2012-09-05 09:33) 

山猫庵

ゴーパ1号さん、
そんなアドバイスもあったのですね。
たしかに被災地に近ければ近いほど
そういう考え方のありなのですね。
私はたまたま大事な友人が
家族で東京ディズニーランドに行っていたのと、
母が一人で愛知の方に出掛けていたので
とにかく情報が欲しくてずっとTVとパソコンに
かじりついていました、、、

by 山猫庵 (2012-09-06 21:19) 

じょんぴ

山猫庵さん、俺のふるさとの神社を紹介してくれて有難う。本当に津波のシーンで涙が出ます。しかし良くこんな小さな神社見つけてくれましたね。きっと同じ位の年代の方なんでしょうね!がきの頃中学生に混じって缶けり、陣取りで、遊んでもらった懐かしし場所です。よもやネットに神社の風景が出てるとは天の恵み。ブログのコメントで金沢出身で仙台に縁があって、なんか
奇遇です。俺も15年前に週2回位仕事で金沢に行ってましたよ、又、18の時モトクロスやっていてsugoにも大分行っていました。家も町もみんな流され藤塚で残ったのは、たった1件だけでした。俺の家は堤防下の5件目のタバコ屋です。今は小樽に住んで30年になりますが、小樽も金沢も魚の美味い町で縁があったら是非一杯やりましょう。五柱神社の今後のブログも宜しくお願いします。
by じょんぴ (2013-02-21 19:19) 

山猫庵

じょんびさん>
コメントありがとうございます<(_ _)>
年代、、、昭和40年生まれのおじさんでございますf^_^;
最初の訪問地に選んだ名取川河口で
たまたま巡り会った神社でした。
機会があれば今年ももう一度宮城や福島に訪問したいと思います。

じょんびさん、金沢に来られる事がありましたら、
是非お会いできるとよいですね^^
by 山猫庵 (2013-02-22 11:17) 

じょん

山猫庵さん、またまた感激です。
数あるメールの中から返事頂き・・・実は1年前に怪我して余り歩けません。
首の難病です。今年手術してうまく行けば秋に仙台のふるさとを見に行き
たいと思っています。パソコンやっていると腰にきてしばらくブログ見てませんでした。山猫庵さんの五柱神社の鳥居写真をパソコンの壁紙にして、朝一パソコンに参拝しています。感謝です。
藤塚の浜は直接行けません。船で子供3.4人で艪をこいで行くか、直接、川2本泳いで行くかです、昔の子供は逞しかったですよね。今なら考えられない、そんな思い出も、海と貞山堀が激変です。早いな~後3日で2年です。金沢の居酒屋で辛口やりたいですよね~・・・・花の28より・・・感謝
by じょん (2013-03-07 14:06) 

山猫庵

じょんさん>
首の怪我ですか、おつらいでしょうね。
私も頸椎に軽いヘルニアがあるので
長時間PCに向かっていると頭が痛くなりますが
比べものにならないようですね。
お大事になさってください。
にしても、、、私より20もお若いのですね^^

今は3月10日の午前0時33分、
3月11日まで24時間をきりました。
3月11日は仕事が休みなので
あの時間にはどこかで黙とうを捧げたいと思ってます。
by 山猫庵 (2013-03-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。