So-net無料ブログ作成
検索選択

2006.4.1、KANAZAWA [写真(草花など)]

数日前の雪のためか、ちょっと痛々しい椿の蕾…
野々市町中央公園にて。

E-300 + Micro-Nikkor 55mm F2.8

兼六園をぐるりと撮影した後、
今度は石川門をくぐって金沢城公園に。
山猫庵は整備されてから始めて入りました(^^ゞ
復元された建物には入らず、本丸園地の森へ。
キレイに人の手が入った兼六園とは対照的な様子です。


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

ヒメアオキの実です。
真っ赤になったモノは傷んでいるモノばかりで残念。


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

タイサンボクの葉っぱ。
見上げたらなんだか葉脈がキレイだったので(^^)

金沢城公園に別れを告げ、お堀通りを歩いていると…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

説明の必要もないと思いますが…ツクシですね(^^)

そして…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

これが何かわからない(^_^;)
おそらくまだ花が開ききっていないと思うのですが、

こんな感じで咲いていた花です。
葉のカタチはニリンソウっぽいけれど、
この花の色は薄紫色でした。ニリンソウって白ですよね?
手元のポケット図鑑ではよくわかりませんでした。

お昼を食べてから中村記念美術館から
美術の小径を散策。こちらの梅も満開でした(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

その後、クルマで移動して野々市町中央公園に椿を見に。
椿は野々市町の花木になっているそうです(^-^)b
でも…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

今年はつい数日前に雪が降った影響などで
キレイに咲いた椿には巡り会えず、残念。


E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

最後はここでも満開だった…

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

梅で〆ておきましょうか(^-^)
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

薄い青の花は、菊咲きイチゲかもしれません。
季節が早いですね。
うちの庭の花は、桜とともに咲き始めるので、4月の半ば過ぎになります。
近所の林の花は盗掘にあって、どんどんなくなっていきます。。。
by (2006-04-03 01:25) 

tm-photo

くっきり撮れてますね。
もうすぐ春満開といったところですね^^。
しかし50-200mmってことは換算すると100-400mmですよね。
それでF値が望遠端でF3.5というのは凄いですね。
by tm-photo (2006-04-03 06:40) 

ひさかき

画像が楽しみで いつも 見させて頂いています。。
特に 今日のは・・・。
タイサンボクの葉っぱ  ピンクのお花。。 好きですね♪。。
by ひさかき (2006-04-03 10:16) 

SAMEDI

美しいお写真堪能させていただきました。
葉っぱの写真ステキです~。輪郭の光ってるところとか。
あと、桜もいいけどやっぱり梅も良いな~としみじみ見入りました。
by SAMEDI (2006-04-03 11:41) 

sumeru

梅と椿、、堪能させてもらいました~。(^^
ありがとうございます&お疲れ様でした。(^^
次は、いよいよ桜ですね?v(^^
by sumeru (2006-04-03 17:03) 

Rucci

今にも咲きそうな お花。 じっと見張っていたくなります ^^
お花で 癒されました☆
by Rucci (2006-04-03 20:21) 

kan

1枚1枚じっくりみさせていただきました。
梅きれいですね。こちらでは青梅の梅林満開だそうです。
by kan (2006-04-03 21:48) 

みつなり

MICRO 105mm もお持ちだったんですね^^
by みつなり (2006-04-03 22:01) 

masadon

土筆の写真が一番好きです。^^
by masadon (2006-04-03 22:07) 

はまちゃん

マクロの写真って、いいですね。(^。^)
花でも、花が生きてるのがよくわかるっていうんでしょうか・・
風がきたりして、なかなか撮るの難しいですけど、
キレイに撮れた時は、最高にいいですね♪
by はまちゃん (2006-04-03 23:12) 

春分

葉脈、スギナ、勉強になります。
by 春分 (2006-04-09 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。