So-net無料ブログ作成
検索選択

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県内灘町・展望温泉「ほのぼの湯」 [温泉]

昨晩はサーバ不調でアップできませんでしたが…

競馬体験教室」の後、
内灘町の内灘砂丘放水路温泉ほのぼの湯」に行ってきました。


こちらは内灘町福祉センター内にある町営の施設です。
で、「ほのぼの湯」自体は…

こんなカンジの建物…(^_^;)
一昨日紹介した神代温泉と違って、
いたってフツーの町中の施設でして…(大人370円)

でも、これじゃ「ソネ風呂混浴露天の会」ネタのエントリとしては弱すぎ(^_^;)
実は紹介したかったのは、この施設のすぐそばにある…

こちらの「温泉スタンド」です(^_^;)b
効能等はこちらをご覧下さい。

100リットル/100円で誰でも購入可能。
容器も買えますから、後は運搬手段さえ用意すれば、
あなたの自宅のお風呂でも温泉気分が味わえますっ!
ちなみにお湯は少し赤褐色を帯びたナトリウム-塩化物泉です。

「ほのぼの湯」の方をあまりしっかりと紹介していませんが、
実はここの展望風呂は天気が良ければなかなかの眺望が楽しめます。
空気が澄んだ冬場で運が良ければ
山猫庵が3月に紹介した風景が見られるかもヨ(^_^)b
(実際この日は湯船の中からもこの景色を眺めていたのです)

この時は標準ズームしかなくて悔しかったけれど、
次は50-200mmでしっかり立山連峰を捉えるのだっ!

※「露天」そしてなにより「混浴」ネタを期待されている方には
  ホント申し訳ないっす(^_^;)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

はまちゃん

温泉スタンド・・・凄い~、ワンダフルです!
持ち帰るのが大変そうですが、ぜひ浸かりたいですね。
給水する時間はかかりそうですけど
100L、100円っていうのは、非常に安いですね。
by はまちゃん (2005-10-04 02:17) 

山猫庵

ほのぼの湯 まとレスです<(_ _)>

はまちゃん>
毎分300リットル出ますから、多分あっという間です(^_^;)
むしろ張り紙には「あふれ防止」のためか、
「お湯は2分30秒で自動的に停まりますのでご注意を」
とありましたもん(^_^;;;;)
by 山猫庵 (2005-10-04 17:17) 

みつなり

我が家のお風呂一杯にする為には、ポリタンクが何個必要なんだろうと
考える事小一時間。て優香、そんなの運べないじゃん。
by みつなり (2005-10-04 17:55) 

Green_Owl

100リットルですか...
でも、うちのお風呂って何リットル入るのか知らない^^;
by Green_Owl (2005-10-04 23:38) 

山猫庵

ほのぼの湯 まとレスです<(_ _)>

みつなりさん、Green_Owlさん>
一般家庭の浴槽は200~250リットルの様です。
で、いわゆるポリタンクは大体20リットル。
とすると温泉のお湯「だけ」でイッパイにしようとすると
少なくともポリタンク10本分以上は必要。
で、単純に考えれば200Kg以上になりますから、
普通車などでは一度では運べないでしょうね(;´_`;)
(ワゴンや1BOXなら短距離ならいけそうですが…)

殆どの場合は、100リットル分だけ購入して、
水道水と混ぜて沸かし直して楽しんでいるみたいですヨ(^^)
by 山猫庵 (2005-10-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。